2023/02/06 20:16

少し前に、確定申告のために弥生会計の白色申告ソフトをインストールしたお話をしましたが、今日は、実際に確定申告書を作成したお話です。

まだ利益が出ていないTEORIが、確定申告するのは、「損益通算」の制度を使って、少しでも節税しようというのが目的でした。そして実際にTEORIの事業状況や本業の給与所得、少しだけもらった年金、自分が積み立てた個人年金などの収入を弥生会計のソフトに入力して、確定申告書を作成してみました。さあ、税金は、いくら戻ってくるかな〜。期待いっぱいの中確認してみたら、なんと、5,000円弱でした😂

仕入れに対して、全然売上が少なかったから、もっと大幅な赤字になって、たくさん税金が戻って来るかと思っていましたが、そんなに甘くありませんでした。

考えてみれば、売れなかった物は、在庫として残っているし、マイナスになっているわけではないので、当たり前ですよね。今までBSやPLを見ていても、全く腹落ちしていませんでしたが、自分で起業してみて、その意味を実感する事ができました。

そんなこんなで、もっと大変だと思っていた確定申告書は以外と簡単にできました。でも確定申告は、まだ終わっていません。これからe-Taxを使って、実際に申告する作業が残っています。

これもまた、初めての事😅。でも、5,000円弱とは言え、税金が戻って来るので頑張ってみます😁。一応、弥生会計のソフトの中で、そのまま申告までできそうなんですが、やってみないとちゃんとできるかまだわかりません。後一歩頑張ります。


来年からは青色申告にする予定です😉