2023/01/13 21:57

TEORIを開業して5ヶ月ちょっと。2022年も終わり確定申告の準備に取り掛かりました。今までずっとサラリーマンだったので確定申告とはほぼ無縁でした。なのでほとんど知識もなく、何をどうしたらいいのかわからないところから出発です。

わからないとは言え、まずは2022年のTEORIとしての活動をまとめなきゃと言う事で、会計ソフトをインストールしました。弥生会計の白色申告です。

仕入や、売上、備品として買ったもの、トランクルームの契約などちゃんと現金出納帳に付けて、銀行口座も別にしていたので、弥生会計の簡単取引入力に支出と収入を分けて入力していくだけ。ほんと簡単です。もっと早く導入しておけばよかった😅

で、肝心の確定申告です。TEORIは、まだ利益が出ていないので、確定申告する必要はないはずなのですが、あえて確定申告するのは理由があります。それは、「損益通算」と言う制度を利用したいからです。初年度は残念ながら赤字になってしまったTEORI。この赤字を本業の所得と合算して少しでも節税できないかと色々調べてみました。すると「損益通算」と言う制度があり、本業の所得と副業の赤字を合算して所得税の還付が受けられる様なのです。ただこの制度の適用を受けるには、副業の所得が雑所得ではなく事業所得として認められなければなりません。事業所得として認められるためには、副業を「反復」して「継続」する意思があるかと言う事が条件となる様です。TEORIは、開業届も出しているし、今後継続してやっていくので、その所得は雑所得ではなく事業所得としてちゃんと認められるはず。なので、本業の収入と合わせる「損益通算」が適用されると思っています。

でもほんとに大丈夫かな。わからない中、色々調べた結果、今のところ以上の様な事だろうと思っているのですが、、、確定申告の受付は2月16日から。それまでに、もっとちゃんと調べないと。初めてやる事って、やってみないとわからないので不安ですよね😅毎年やられてる方にとっては当たり前なんでしょうけど。