2023/01/06 19:34

8日からのポップアップ開催に向けて、当初は、現金のみでやろうと思っていたのですが、最も安い商品でも10,000円以上するTEORIでは、カード決済ができない事が、そのままお客様を失う事になってしまうのではないかと言う懸念がとても強かったのは事実です。そこで今回、急遽キャッシュレス端末を導入する事にいたしました。

TEORIを開業した時に一度検討していたので、その時の記憶と、最近広告でよく見かけるいくつかのキャッシュレス端末の資料請求をしてみました。具体的には、ステラパック、アルファノート、PAYGATE、スクエアの4種類。それぞれ色々特徴がある中、月額費用がかかったり、LANが必要だったりで、最終的にアルファノートとスクエアが残りました。最後に最短当日から使えるという審査期間の短さが決め手となりスクエアに決めました。アルファノートも窓口の対応がよく、決済の種類も多くかなり魅力的だったのですが、流石に8日には間に合わないという事で、残念ながら見送りました。スクエアに決めたのはいいんですがスクエアは、他の3社と違い、基本はネットのみの対応しかありません。自分でアプリをダウンロードして、決済端末を購入してアプリと繋げて設定しなければなりません。少し不安でしたが、8日に間に合わせるためにGOをかけました。

4日(水)にスクエアにアカウント登録。銀行口座の設定等をしました。5日(木)に追加情報入力の依頼がありました。追加情報を入力すると同日に審査通過。クレジットカード読み取りのためのスクエアリーダーも購入。今日6日(金)スクエアリーダー到着。スマホにダウンロードしたスクエアのアプリと繋げて設定完了です。テストのため、自分のクレジットカードで100円の決済をしてみる様案内があり、実行すると、問題なく決済完了。その後100円の払い戻し手続きまでしました。

わずか三日でキャッシュレス対応が出来ました。こんなにスムーズに行くなんて、自分でも驚いています。

今回購入したスクエアリーダーがこちら。小さな四角い物は、ICチップが無い磁気だけのクレジットカードを読み取る為のものですが、スマホとの接続がイヤホンジャックなんですよね。私のiPhoneには、イヤホンジャック無いので、使うためには、イヤホンジャックが使えるインターフェースケーブルが必要です。まあ、最近はICチップの無いクレジットカードなんてほとんど無いと思うので、とりあえずは保留にしておきます。

リーダーを挿して充電できるドックも購入しました。まだVISA、Master、American Expressの3社しか使えません。JCBやSuicaなどの交通系その他のキャッシュレス対応は、現在審査中です。でも、とりあえずキャッシュレス対応が出来たのは一歩前進だと思います。

バタバタのキャッシュレス導入でしたが、なんとか間に合って、ホッとしています😅もっと早くからやればいいんですけどね😂