2022/12/20 20:27

先週の事ですが、個人事業主の開業届を税務署に提出して来ました。

同時に青色申告の承認申請書も出して来ました。開業届は、本当なら事業を開始してから2ヶ月以内に提出しなければならないのですが、初めはどうすれば良いのかよくわからなかったため、この時期になってしまいました。BASEにTEORIをオープンしたのが8月3日なので、4ヶ月ちょっと経ってしまっています。よくわからなかった事もありますが、今までずっとサラリーマンだったので、開業届の窓口である税務署の敷居が高かったのも事実です。確定申告もほとんどした事がなかったサラリーマンにとって税務署は、ほんとうに馴染みのない場所ですよね。
とは言え、TEORIをオープンさせて、ある程度の仕入れをし、何人かのお客様にラグを買っていただいている状況で、いつまでも中途半端な状況のままではいられないと思い、思い切って最寄りの税務署に行って来ました。総合窓口で開業届を出したい旨を伝えると、「個人事業の開業・廃業等届出書」と言う一枚ペラの書類を出してくれました。「青色申告はされますか?」って聞かれたので、「はい。」って答えると、「所得税の青色申告承認申請書」と言う同じような一枚ペラの書類を渡されました。この二枚の書類に住所や名前、個人番号、簡単な事業内容を記入して、窓口に提出したら、それで終わり。なんともあっけない開業でした😅。後日税務署から電話があり、初年度は白色申告になりますから、書類を訂正しておいてくださいって言われました。こんな事、きっと常識なんでしょうが、何しろ初めての事だったので、わからないですよね。
あっけない開業でしたが、私にとっては、一つの大きな区切りになりました。来年の3月までは、サラリーマンとの二足の草鞋ですが、それ以降はTEORI一本。好きで始めた自分の事業で生きていくんだと言う決意のような気持ちが生まれました。頑張るぞ〜😄
TEORIも頑張らなきゃだけど、今年の分、確定申告しなきゃいけないんだよな〜。やった事ないし、大丈夫かなあ。今、かなり不安です。白色申告のための会計ソフトは、インターネットで無料のものがいくつかあるようなので、とりあえずは、それを導入して、今までの仕入れやら売り上げやら経費やらを入力してみようと思ってます。

改めて、まだまだヨチヨチ歩きだなぁと感じた開業届でした。早く一人前にならなきゃ😆