2022/11/25 19:34

今日、ご紹介するのは、イラン南東部ケルマーン州に住むアフシャール族が織ったキリムです。

動物と幾何学模様が細かく織られたキリムです。サイズなんですが、、、上辺が49cm、下辺が53cm。左辺が50cm、右辺が52cmです。かなり歪んでますね😅手織りの味わいを楽しむには最高の形です😅

こんなに歪んでるのに、織り込まれているモチーフは、結構細かいですね。織っていて、なぜ破綻しないのか不思議です。

モチーフのデザインも色々あって面白いですね。

キリムは、寄って織りを楽しむのがいいですね。とても細かく織られています。

鹿でしょうか。躍動感溢れてます。

裏面はこんな感じ。


歪みを見ると、若い織子さんが織ったのかなとも思いますが、織り込まれているモチーフを見ると、とても細かくて繊細で、ベテランの織子さんの様にも感じます。何とも不思議なキリムです。お部屋に自然の揺らぎを入れられたい方にお勧めします。キチキチとした工業製品に囲まれていると、何故かこう言う物に惹かれてしまいます。ずっと眺めていられるキリムです。