2022/11/23 20:05

今日も、アゼルバイジャン地方のヴァルニをご紹介します。

こちらのヴァルニは、全てウールで織られた物。織られてから30年ほど経っていると思われます。デザイン的にはヴァルニそのもの。中央のメダリオンの周りを所狭しと様々な動物達が取り囲んでいます。
ボーダーは規則正しい幾何学模様。色の組み合わせが何とも言えずいい感じですね。
中央のメダリオンは比較的シンプルなデザインです。
ボーダーからメダリオンまでの変化が楽しいのがヴァルニの特徴ですね。
寄って、織りを楽しむのも忘れずに。
蝶々や鳥、モチーフにより織の違いがわかります。それにしても細かい作業ですね。
厚さこんな感じ。キリムなので薄いです。
裏を見ると丁寧に織られている事がわかります。
サイズは、102×77cm。広めの玄関に敷いていただいたら、玄関の雰囲気がガラリと変わると思います。また、このサイズなので、折り畳んでアウトドアに持ち出し、ピクニックシートなどに使ったらとてもオシャレですね。
ショップには、もう一枚同じ様なサイズのアルダビール産のヴァルニもございます。こちらは、タブリーズ産に比べて少し明るい感じのデザインです。お好みで選んでいただければと思います。
ヴァルニ好きの店主でした😄