2022/11/09 20:01

11月5日にイランからのラグが入荷してから、私の部屋は絨毯に囲まれています。どこを見ても絨毯だらけ。倉庫がないので、しばらくはこのままです。でも、この絨毯に囲まれた生活も悪くないかも😆


という事で、今日は、囲まれ繋がりで、花に囲まれたラグをご紹介します。

イラン北部、アゼルバイジャン地方の南に位置するザンジャンと言う所で織られたラグです。何度か写真ではご紹介していますが、実物は、これが初めて。早く実物を見てみたかった一枚ですが、期待に違わず素晴らしくて、思わず「いいなぁ〜」って言ってしまいました。

ぐるりと周りを囲む花のボーダー。たぶん薔薇だと思います。

センターも花をイメージしたモチーフですね。ここには私が大好きなターコイズブルーが使われています。

コーナーにも花がいっぱい。

これは、やっぱり薔薇ですよね。

厚さは1cm程です。毛足もしっかり残っています。

裏面はこんな感じ。かなりしっかりと織られたラグです。

改めて全体を見て見ると、その雰囲気から織られてからそれ相応の年数が経っているものと思われます。116×78cmとそれほど大きなラグではありませんが、どこか気品を感じるラグだと思います。どこに敷いても、その周りの雰囲気がワンランク上がる様な気がします😉。