2022/11/02 20:22

グチャン、グーチャンともグーチャーンとも言う事があります。イラン北東部ラザビ・ホラサン州の街で、ラグの産地として有名です。ここで織られるラグは、櫛のようなデザインが特徴的で、ラクダの毛で織られる事もあります。

今日、ご紹介するのは、まさにそのグチャンの特徴的なデザインのキリムです。このキリムを仕入れたのは、ボーダーの細かな織り込みとセンターのシンプルなデザインのコントラストが気に入ったからです。
ボーダーのこの色使い、とても好きです。このボーダーに比べるとセンターは
とてもシンプルで鳥や四角のモチーフがパラパラと並んでいます。

もう一度引いて見てみると、このキリム、なんかホッとするんですよね。とても素朴で、何のてらいもなく、見ているだけで気持ちが落ち着いてきます。不思議な感覚です。
厚さは0.3cm程でしょうか。
かなりしっかりした作りで、アウトドアでもどんどん使っていただきたい一枚です。写真では、かなり明るめに写っていて、実物はもっと落ち着いた印象です。
「試し敷き」でお部屋に合わせてみてはいかがでしょうか。