2022/10/26 19:26

皆さん、今日10月26日は何の日かご存知ですか?突然の質問ですみません。お昼頃絨毯の日って無いのかな?と言う疑問が湧いて来て、その関連で、今日は、何の日だろうと思った次第です。毎日色々な記念日が制定されているので、今日も色々な記念日になっています。その中でもちょっと興味を持ったのが、今日は「原子力の日」であり、「反原子力デー」でもある事です。原子力の日は、1956年の今日、日本が国際原子力機関(International Atomic Energy Agency:IAEA)に加盟した事を記念して、1964年に制定されました。またこの日が原子力の日である事から、全国で原発反対運動が行われる反原子力デーでもあるそうです。と、こんな書き出しですが、今日のブログ、原発の是非を問いかけようとしている訳ではないので、その点くれぐれもよろしくお願いします。


では、あらためて「絨毯の日」ってあるのかなと思い、調べてみました。やっぱり、ありました❗️11月1日です。ただ「絨毯の日」ではなくて、「カーペットの日」なんだそうです。この「カーペットの日」は、日本カーペット工業会が制定しているようで、日本記念日協会のホームページを見ても載っていないので、日本記念日協会の認定は取っていないみたいですね。なぜ11月1日がカーペットの日になったのでしょう。それは昭和31年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が大阪のカーペット工場をご視察された事を記念して制定されたのだそうです。

これから寒くなるこの季節、11月1日は、絨毯の日にはぴったりだと思います。絨毯の日をお祝いして、何かイベントができたらいいですね。

そんな時のTEORIおすすめの絨毯は、これ。アバデのトライバルラグです。何度かご紹介していますが、ブルーが本当に美しいラグだと思います。お部屋のアクセントラグとして如何でしょうか。