2022/10/23 20:17

皆さんこんばんは。今日は、ギャッベやラグのある生活と無い生活、これがどのくらい違うのか、自分の部屋で試してみました。まあ、生活と言うほどの事ではなくて、ギャッベやラグが無かったらどんなだろうと言う感じなんですが😅


では、早速いってみましょう。

まずはギャッベもラグも無い状態。

いや〜、この状況作るのに、ソファー移動させて、ギャッベ丸めて、ホットカーペット外して、大変でした😅。味気ない部屋ですね。この部屋に長い時間いるのは、ちょっと辛いかも。広角レンズで撮ったから、かなり狭く見えてます。
では、ギャッベを敷いて見ます。
中々かわいいギャッベですね(自己満足😅)。それより、部屋が一変しました。普段、敷いてあるのが当たり前なので、こうやって改めて敷いてない時と比べると、ギャッベを敷いた効果がよくわかります。部屋が暖かく見えます。ギャッベのサイズは200×150cmです。
それでは次にラグを追加してみましょう。
お気に入りのヘリスのラグをソファーに敷いてみました。無染色のギャッベと赤いヘリスのラグが合うかは色々なご意見があると思いますが、私としては、かなり気に入っている組み合わせです。
最後にテーブルを加えて完成。
最初の写真と比べると、見違えるほどの部屋になったと思います。ここなら一日中居ても落ち着きます。

ギャッベやラグを敷く楽しみが少しお伝えできたでしょうか。中央アジアや西アジアで長い年月をかけて培われた敷物の文化。畳からフローリングになった日本の生活にはとてもしっくり来るような感じがしています。

あ〜、疲れた😅