2022/09/01 21:30

今日はネット決済(オンライン決済)のお話。


BASEには決済サービスもあるので、独自で決済のサービスを準備することなくクレジットをはじめとするいろんな決済ができるようになっています。でも、それは当然ながらBASEの中での事。外では使えません。リアルのお店も無いのに、外で使うことないでしょ、と思われるかもしれませんが、それがあるんです。

なんだかんだ言っても、やっぱりリアルで実物を見ていただくのが、ギャッベやラグの魅力を一番わかってもらえる事だと思っています。なので、そういった機会を作るために、蚤の市への出店やイベントスペースでの期間限定ショップ開設などを考えています。そんな時に必要になるのがネット決済ですね。今や現金のみの決済ではちょっと恥ずかしい時代になっています。クレジットは当たり前で、電子マネーやQRコード決済も準備しておかなければならないですよね。

ということで、色々調べてみました。調べてみて初めて分かったのですが、すごい数のサービスが世の中にはリリースされていて、どれを選んだらいいのか、かなり複雑でどうしようって感じになってしまいました。比較する項目の主なものとして、初期費用、月額費用の有無、端末費用、決済サービスの種類(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済)、締め日と支払い条件、振込手数料、審査、サポートサービスなどなど。それぞれサービスごとに微妙に違うので、TEORIの業態に合うものを探さなければと思っています。

とりあえず今のところの候補は

テレビでよく宣伝してますよね。サービス内容はいいんですが、レシートプリンタが別なんですよね。

これも最近よくテレビで見ます。決済端末がちょっと高いのとQRコード決済がPayPayにしか対応してないのがネックです。

新しい会社みたいなんですが、サービス内容は充実していてよさそうです。決済端末もカッコいい。

蚤の市やイベントスペースへの出店は、まだ具体的に決めていないので、この3社以外も含めて慌てずじっくりと検討して決めたいと思っています。でも、早く決めなきゃ、、、、

それにしても、何回も言いますが、すべてが初めての事ばかり。楽しくもあり、不安もありですが、毎日が刺激的であることは間違いないですね。

これから楽しい人生になりそうです。いや、していかなきゃです。