2022/08/26 21:15

みなさん、こんばんは。先ほど金沢出張から帰ってきて、このブログを書いてます。出張は、今勤めている会社の仕事。来年の3月までは、TEORIと会社の二足の草鞋です。会社にはちゃんと副業申請出しました。最近は働き方にもバリエーションが出て来て、副業を認めてくれる会社も増えてきているようですね。


前置きは、これくらいにして本題です。みなさん「パプリ」ってご存じですか。アスクルが運営しているネット印刷のサービスです。最初のブログでロゴを作るのにCanvaというソフトを使って作ったことを紹介しましたが、Canvaではロゴだけでなく、チラシやショップカード、請求書などお店を運営していく上で必要なものはほとんど網羅的に作ることができます。私もインスタで紹介しているように、チラシとショップカードを作りました。


最初に作ったショップカードは、Canvaの中にある印刷サービスを使って、とりあえず100枚印刷しました。チラシは、アクリルプレートに挟んで立てておくのをイメージして2L版の写真用用紙を使って自宅のプリンタで印刷しました。それを知り合いのお店においてもらおうと持って行ったのですが、お店の人から、もう少し詳しい説明が入っていて、お客様に渡せるチラシがもっとたくさん欲しいと言うご要望をいただきました。とてもありがたいことです。

で、早速チラシの裏側に、ギャッベとトライバルラグとキリムの簡単な説明とTEORIの特徴である「試し敷き」の紹介を書いて、お客様に渡せるチラシを作りました。

このチラシの印刷を依頼したのがパプリです。印刷サイズやカラー指定などをして、PDF化したチラシのデータを表裏それぞれアップロードして、枚数を決めてポチするだけ。ちょっとわかりにくい点もありましたが、無事印刷の依頼ができました。来週の火曜日に500枚刷り上がってきます。出来栄えが今からとても楽しみです。

Canvaにしてもパプリにしても、今まで全く知らなかったもの。お店を運営されている方にとっては、初歩の初歩。まさに当たり前の事だと思うのですが、私にとっては、すべてが初体験。結構悪戦苦闘してますが、とても新鮮で楽しいです。

次は、YouTubeでの情報発信を考えています。実は、もうすでに動画編集用のアプリをインストールしました。「Shotcut」というアプリです。練習用に動画を撮影して、少し編集してみたのですが、これがかなり手ごわいのです。まだうまくテロップが入れられません。これから色々試行錯誤してちゃんと編集できるようにならねばと思っています。

Canva、パプリ、Shotcutと今まで知らなかったものばかり。これからまだまだ知らないことにぶち当たるんだろうなと思うと、ちょっと不安ですが、ワクワク感の方が大きいです。

頑張らねば!